コンビニのエロ雑誌についてる青いテープとか

かなり久々の更新です。

この前、だんげさんとたまごさんのネットラジオを聞いてたら(http://d.hatena.ne.jp/dangerous1192/20090522/p1)コンビニのエロ雑誌についてる青いテープをキレイにはがす方法について話してたんで買ってみました。


ちなみにこちらでその青いテープをどうすればキレイにはがせるかというのがまとめてありました
http://d.hatena.ne.jp/santyan/20090523/1243100197






買ったエロ雑誌
・comic華漫
・バズーカディープ
ばんがいち
ピザッツ


うちは単行本派で、雑誌は時々買う程度。それもだいたい漫画専門店で買うんで単行本同様にシュリンクがされていて青いテープをよくよく見たことがないんですが、気づいたことがいくつか。


1、テープの色が雑誌によって若干違う

写真の通り。
バズーカディープは透明、ほかも水色or青色と違ってました。
なぜ違ってるのかはわかりません。


2、テープの形状も若干違う
comic華漫ピザッツよりもばんがいちのシールのほうが厚みがありました。
それとこれはバズーカディープのみですが、他の3誌と比べてシールの四隅が丸みをおびた形に整えられています。
このシール、コンビニで買ってきてしばらくPCの上に置いてたら・・・

勝手にはがれてました。
ネットラジオでドライヤーを当てたらはがしやすいというのを言ってたんで、PCと部屋の温度で勝手にめくれたかも。ただし店で立ち読みしようとしてはがされた可能性もありますが、たぶん前者かなと。


厚めのシールが貼ってる場合は、上で紹介したレビューの3.丸めはがし派を利用するのが、一番よさそう。
逆に薄いのはドライヤー派。
四隅が整えられてたシールは丸めはがしかほっといとくか適当に雑誌をくねくねうねらせたら、簡単に外れそうかと思います。




ちなみにうちがやったはがし方は



四隅の一箇所をはがし、くるくると巻いていく方法です。


たぶん、雑誌表紙のつくり(表面がツルツルしてたりその日の湿度とか)によっても変わるのかも。


あと
・青いテープ
シュリンク
・ビニール紐
この中で時間的、コスト的にどれが一番優れているのか脱線して考えてしまいました。
コンビニが青いテープオンリーなのは何かルールがありそうな気が・・・
あと、シュリンクは書店内でやってた気がする・・・
ビニール紐は一番手間だけど、コストが安い気が・・・
あー話まとまんないんで機会があれば。


今回はこの辺で。